ソラマメのあれやこれや

本当にあれやこれや

【S12使用構築】ブリガサンダー【1900達成】

 

どーもこんにちは。ソラマメです。

初めて書くので見にくければツイッターのほうへ一言ください!!

 

 では、さっそく紹介から

 

f:id:soramamepkmn:20151101201033g:plain

ブリガロン@ゴツメ

ぼうだん

腕白 H252 A4 B252

技構成:ウッドハンマー ドレインパンチ

    ニードルガード やどりぎのたね 

思考停止HBぶっぱ

今回の構築のスタートであり、ほぼすべての物理を止める過労死

ガルーラかガブがいたらほぼ確定選出

こいつが強くて勝てた試合も多いので使い勝手はよかった

ただ、技範囲をとるために光合成を切ってるのでHP管理に注意

 

f:id:soramamepkmn:20151101200748g:plain

 サンダー@オボン

プレッシャー

穏やか H252 D236 S20

技構成:10まんボルト はねやすめ

    でんじは ねっぷう

昔流行った?おだやかサンダー 

Sが実値132で準速ガッサ抜き 残りをHDに振り切った

全くBに振ってないので物理は脆い

ボルトやジャロなどの特殊をとめる役

パーティ単位でゲコが重いので初手でこいつを投げて、電磁波を撒く役割も

おだやか悪巧みボルトに勝てないのが難点

 

f:id:soramamepkmn:20151101200904g:plain

 ボーマンダ@ナイト

いかく→スカイスキン

控えめ C252 D4 S252

技構成:りゅうせいぐん ハイパーボイス

     だいもんじ はねやすめ

ブリガロンでは無理なアローをごまかしたかった。

最速にすると火力が足りない感じなので控えめでいいと思う

おにびや、威嚇の影響がないので意外と刺さる

ヒードランに全く打点がないのが難点

 

f:id:soramamepkmn:20151101200822g:plain

ドリュウズ@残飯

かたやぶり

陽気 H188 A68 S252

技構成:じしん みがわり

    つのドリル がんせきふうじ

Hが4n+1でSが最速 残りがA

ここまで、クレセとポリ2が突破不可能なので採用

最初、岩封じゃなくて毒毒だったが浮いてるポケモンに打点がほしくなった

初手で投げて馬車対面で強引にみがわりをおいて突破できるのもつよい?かも?

害悪には基本こいつを出す

サナやニンフも基本地震で確2とれるので強い

 

f:id:soramamepkmn:20151101200636g:plain

ゲッコウガ@タスキ

へんげんじざい

無邪気 A4 C252 S252

技構成:あくのはどう くさむすび

    れいとうビーム がんせきふうじ

正直一番つよい。

先発でもラス1でも中々の技範囲

ガモスやアローの岩四倍に強く出れるので岩封はつよい

タスキを盾に後出しもきく(仮)

水技がほしい時もあるのであくはを切るのもあり

 

 

f:id:soramamepkmn:20151101200840g:plain

スイクン@カゴ

図太い H252 B180 C4 D4 S68

技構成:ねっとう れいとうビーム

    めいそう ねむる

アローやマンムーが重いので採用

使って間もないからか信用度が低く選出控えめ

だが、だすと活躍するへんなやつ

瞑想さえできれば全抜きできるのがかっこいい!!

 

基本選出はブリガサンダー+1

多かったのはドリュ次点でゲコ

また、相手がクチクレセポリ2ならドリュ先発マンダ+1

相手の初手がクチートならマンダひき

ポリ2ならドリル

クレセは身代わりという風に

相手のパーティによって行動がパターン化できて使いやすかったです

 ただ積み技持ちに弱いので立ち回りでカバーする必要がありますかね

 

見てくれてありがとうございました