【真皇杯予選使用構築】過剰状態異常【マンダマンムー】
どーもソラマメです><
真皇杯の関西予選2で使用し、4-3で予選抜け
決勝トナメ初戦負けでベスト32でした
ですが†ボルト式猫だまし†さえなければベスト16だったので
弱くはないと思います。。。
ではパーティ紹介
まず並びはこれ
個別紹介
ボーマンダ@メガ石
陽気148-4-4-x-116-236
実数値 メガ前189-156-101-x-115-165
メガ後189-166-151-x-125-187
捨て身タックル どくどく
はねやすめ みがわり
恐らく普通の毒羽マンダ
初手で出していかくを撒くことによって
後述のゴツメマンムーの耐久を底上げする
これでもスイクンを捨て身で確3なので火力はやばい
マンムー@ゴツメ
腕白140-12-252-x-4-100
実数値 203-152-145-x-81-113
氷の礫 地震
どくどく ステロ
よくいるガブをゴツメ2回+礫で倒せるやつ
威嚇や鬼火のサポートを受けて物理を広く倒せるようになる
どくどくは後出しされる耐久に打てるし
ステロはサイクルを有利に回せるのでどちらもきれなかった
ゲンガー@メガ石
臆病252-x-4-0-0-252
実数値 メガ前167-x-81-150-95-178
メガ後167-x-101-190-115-200
鬼火 祟り目
ヘド爆 道連れ
マンマンと相性のいいメガ枠
思考停止のHSブッパ
マンダを出さないときにもマンムーの補助ができるように
鬼火と祟り目。フェアリーへの打点のヘド爆
メガゲンガーで道連れを切る理由がないのでこの技構成
ヒートム@オボン
おだやか252-x-52-112-92-4
実数値 157-x-134-139-152-107
ボルチェン オバヒ
鬼火 電磁波
今回のマンマンはボルトやナットがきついので
ボルトナットに強く祟り目のサポもできるヒートム
穏やかサンダーじゃない理由は
鬼火でゴツメマンムーのサポートもしたかったから
有利対面は交換読みでボルチェンか鬼火を強気に打っていきたい
クレッフィ@残飯
おだやか228-x-36-x-228-0
実数値 161-x-118-x-149-95
電磁波 みがわり
威張る イカサマ
毒ややけどのはいったポケモンをみがわりで粘って勝てたり
電磁波を打つことで祟り目のサポをしたり
物理相手に威張るのはダメ絶対
ジャローダ@タスキ
臆病4-x-4-236-12-252
実数値 151-x-116-125-117-181
リフスト 挑発
竜の波動 蛇にらみ
受けルや水ロトムが重いので採用
カバのステロ展開を防いだり
重いポケをタスキで耐えて麻痺を撒いたり
威張られてもAが下がるのは強め
基本選出
マンダマンムーヒートム
マンダが出せないときは
ゲンガーマンムーヒートム
ゲッコウガがいるときは
初手クレッフィ+メガ枠@1
立ち回りは状態異常を撒きつつサイクルを回し
最後にマンダやゲンガーたまにジャロの一貫を作る
毒や鬼火が命中不安定なのがつらめ
瞑想ニンフがつらめ
珠馬車がつらめ
辛い点は多々あるが立ち回り次第でなんとかなると思う
<最後に>
負けてしまったが楽しめたので良かった
次のオフでは結果を残したいと思った(こなみかん)
ミス等あればTwitter @soramamemon_88まで
みてくださってありがとうございました!!