ソラマメのあれやこれや

本当にあれやこれや

【真皇杯予選使用構築】過剰状態異常【マンダマンムー】

どーもソラマメです><

真皇杯の関西予選2で使用し、4-3で予選抜け

決勝トナメ初戦負けでベスト32でした

ですが†ボルト式猫だまし†さえなければベスト16だったので

弱くはないと思います。。。

ではパーティ紹介

 

まず並びはこれ

f:id:soramamepkmn:20160314015804p:plain

 

個別紹介

 

f:id:soramamepkmn:20151101200904g:plain

ボーマンダ@メガ石

陽気148-4-4-x-116-236

実数値 メガ前189-156-101-x-115-165

    メガ後189-166-151-x-125-187

捨て身タックル どくどく

はねやすめ みがわり

 

恐らく普通の毒羽マンダ

初手で出していかくを撒くことによって

後述のゴツメマンムーの耐久を底上げする

これでもスイクンを捨て身で確3なので火力はやばい

 

f:id:soramamepkmn:20160314015839g:plain

マンムー@ゴツメ

腕白140-12-252-x-4-100

実数値 203-152-145-x-81-113

氷の礫 地震

どくどく ステロ

 

よくいるガブをゴツメ2回+礫で倒せるやつ

威嚇や鬼火のサポートを受けて物理を広く倒せるようになる

どくどくは後出しされる耐久に打てるし

ステロはサイクルを有利に回せるのでどちらもきれなかった

 

f:id:soramamepkmn:20160314015917g:plain

ゲンガー@メガ石

臆病252-x-4-0-0-252

実数値 メガ前167-x-81-150-95-178

    メガ後167-x-101-190-115-200

鬼火 祟り目

ヘド爆 道連れ

 

マンマンと相性のいいメガ枠

思考停止のHSブッパ

マンダを出さないときにもマンムーの補助ができるように

鬼火と祟り目。フェアリーへの打点のヘド爆

メガゲンガーで道連れを切る理由がないのでこの技構成

 

f:id:soramamepkmn:20160314015943g:plain

ヒートム@オボン

おだやか252-x-52-112-92-4

実数値 157-x-134-139-152-107

ボルチェン オバヒ

鬼火 電磁波

 

今回のマンマンはボルトやナットがきついので

ボルトナットに強く祟り目のサポもできるヒートム

穏やかサンダーじゃない理由は

鬼火でゴツメマンムーのサポートもしたかったから

有利対面は交換読みでボルチェンか鬼火を強気に打っていきたい

 

f:id:soramamepkmn:20160314020016g:plain

クレッフィ@残飯

おだやか228-x-36-x-228-0

実数値 161-x-118-x-149-95

電磁波 みがわり

威張る イカサマ

 

ここまでゲッコウガサザンドラに勝てないので採用

毒ややけどのはいったポケモンをみがわりで粘って勝てたり

電磁波を打つことで祟り目のサポをしたり

物理相手に威張るのはダメ絶対

 

f:id:soramamepkmn:20160314020052g:plain

ジャローダ@タスキ

臆病4-x-4-236-12-252

実数値 151-x-116-125-117-181

リフスト 挑発

竜の波動 蛇にらみ

 

受けルや水ロトムが重いので採用

カバのステロ展開を防いだり

重いポケをタスキで耐えて麻痺を撒いたり

威張られてもAが下がるのは強め

 

基本選出

マンダマンムーヒートム

マンダが出せないときは

ゲンガーマンムーヒートム

ゲッコウガがいるときは

初手クレッフィ+メガ枠@1

 

立ち回りは状態異常を撒きつつサイクルを回し

最後にマンダやゲンガーたまにジャロの一貫を作る

 

 

毒や鬼火が命中不安定なのがつらめ

瞑想ニンフがつらめ

珠馬車がつらめ

辛い点は多々あるが立ち回り次第でなんとかなると思う

 

<最後に>

負けてしまったが楽しめたので良かった

次のオフでは結果を残したいと思った(こなみかん)

 

 ミス等あればTwitter @soramamemon_88まで

 

 みてくださってありがとうございました!!