ソラマメのあれやこれや

本当にあれやこれや

【S17サブロム使用構築】最強オカンスタン【最高レート1567】

はい、ソラマメです><

最終シーズンということもあり、

サブロムではコンセプトパを使ってました。

並びはこれです

 

f:id:soramamepkmn:20160915033310p:plain

 

今回はコンセプトパなので、先に並びを決めて、

そのポケモンの型を考えるということが、

普段しないようなことなので、楽しかったです

 

☆個別紹介☆

 

f:id:soramamepkmn:20160816175042g:plain

ガルーラ@メガ石

意地っ張り h4 a252 s252

肝っ玉→親子愛

ふいうち いわなだれ

捨て身タックル 愚弄パンチ

 

六世代を代表する最強のオカン

子供も攻撃しているがそこは、仕方なし。

明らかにパーティの中で、最も強い

 

f:id:soramamepkmn:20160915033533g:plain

ニドクイン@珠

控えめ h68  b60 c252 d4 s124

力ずく

ヘドロウェーブ 火炎放射

冷凍ビーム 大地の力

 

火力が欲しいためcをブッパ

sは1段階ダウン最速100族抜き

ほぼ唯一ナットを倒せる枠

パワーがあって強い

 

f:id:soramamepkmn:20160915033603g:plain

ビークイン@バコウのみ

臆病 h252 c4 s252

プレッシャー

追い風 道連れ

むしのさざめき パワージェム

 

最速にすることで最速130族の上から

おいかぜ→道連れの流れをしたかった

パーティでアローが重いのでバコウのみを持ってます

鉢巻ブレバも耐えて返しのパワージェムで倒す。

HDアローや、フレドラを打つアローには勝てません

仕方ない。

 

f:id:soramamepkmn:20160915033638g:plain

 ミノマダム@チョッキ

意地っ張り h252 a252 d4

危険予知

地震 地割れ

 ロックブラスト 虫食い

 

ボルトや耐久ポケ(主にポリ2)を倒す

Aブッパだが、HSメガゲンが大体落ちない

ロクブラの火力がゴミだった。

虫食いより、エレキネットや地ならしでs操作とか

がむしゃらとか安定択になりやすい恩返しのほうが強そう

 

f:id:soramamepkmn:20160915033723g:plain

ハハコモリ@気合のタスキ

陽気 h4 a252 s252

防塵

シザークロス リーフブレード

ねばねばネット はたきおとす

 

こいつのねばねばネットか、

先ほどのビークインのおいかぜでS操作をして、

ガルーラとニドクインで、上から殴って勝ちィ!!

と、言うのをしたかった。

叩き落とすの枠は剣舞にしてもいいかもしれない

防塵で、タスキがつぶれにくい点もGood

 

f:id:soramamepkmn:20160915033747g:plain

ママンボウ@ゴツメ

図太い h252 b252 d4

再生力

熱湯 癒しの願い

こらえる いたみわけ

 

ゴツメが本体の回復薬

ゴツメこらえるでガルーラを数回葬った

いたみわけより、願い事のほうが絶対強い

スイクンより物理耐久があるが、

とくぼうが、低いので急な特殊技で死んでいく

 

 

選出等

マンダ軸のサイクルパは、初手ニドクインを出すと、

受からないことが多いので初手で投げてました。

目標としていた選出が、

S操作要員+ガル+ママンボウorニドクイン

だったのですが、実際は、

ニドクイン+ガル、ミノマダムママンボウの中から二体

と、いった感じでした。

まず、ビークインがだせない。←タイプが弱すぎるため

そしてそして、ハハコモリもだせない。←浮いてるポケ多いと無理

結局火力のあるポケでゴリ押すのが強いと感じました。

某氏も言っていましたが、6世代の結論はゴリ押しの気がします。

 

感想(以下使って強い気がした順)

ガルーラ 語ることなし

ミノマダム ボルトにかなり強いので普通に使えそうと

思いましたが多分他のポケモンのほうが強い気がします。

ボルトゴーリピクシーを、一匹で見れる神ポコ説

ニドクイン 技範囲が優秀だが火力と耐久が物足りない。

ママンボウ 普通に超硬い。だが、特殊が脆すぎる

反動ダメがめちゃくちゃ入るのは面白かった

ハハコモリ 思ってるより火力があって速いだが所詮虫

ビークイン 型が弱い。間違いない。

 

 

最後に

ORASお疲れ様でしたー

発売までなんどかオフに出る予定なので、

まだORAS環境でも更新はすると思います。

サンムーンも続ける予定なので

もっと強くなっていこうと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました

ミス等は@soramamemon_88まで