ソラマメのあれやこれや

本当にあれやこれや

【第7回 不思議の国(Kuni)ダネおふ 】チョッキガッサ入りカバドリ【準優勝構築】

どーもソラマメです><

10/8に行われた

第7回 不思議の国(Kuni)ダネおふに参加してきました~

結果はなんとなんとの準優勝とうれしい成績だったので、

記事を書こうと思いました(もともと書くつもりだった)

 

今回のオフでは通常のレーティングバトルに加え

『各世代1体エントリールール』

持ち物 「メガストーン」、「進化の輝石」の使用禁止
準伝説、600族はパーティ内に1体まで。
といった特別ルールがあるものでした。
 
で、このルールを見た瞬間思ったのが、
え、カバドリ強くね??
でした。
 
ので、カバドリの補完をどうするかだけを考えPTを組みました^^
 
並びはこちら

f:id:soramamepkmn:20161010194713p:plain

 
\ジャン/
 
以下世代順に紹介
 
第1世代

f:id:soramamepkmn:20151101200748g:plain

サンダー@防塵ゴーグル
図太い 252-x-184-52-0-20 (非理想)
10万ボルト 熱風
めざめるパワー氷 羽休め
 
カバドリで重たくなるマリルリ、ガッサを見る枠
悲しみのプレッシャーです。。
カバドリを出さないときのアローストッパーでもあります
調整先
太鼓後のマリルリのアクジェ耐え
太鼓後のマリルリを10万で確定1発
Sを準速ガッサ抜き
 
第2世代

f:id:soramamepkmn:20160505102611g:plain

マリルリ@オボン
意地っ張り 4-252-236-x-4-12
アクジェ じゃれつく
はたき 太鼓
 
ただのABマリ
テンプレだろうから調整先は割愛
 
第3世代

f:id:soramamepkmn:20161010205118g:plain

キノガッサ@突撃チョッキ
意地っ張り 108-148-0-x-252-0
マッハパンチ 種ガン
ドレインパンチ 岩石封じ
 
今回のMVPポケモン
胞子を警戒する動きを無に帰すフルアタで相手を翻弄した
チョッキとドレパンのおかげで居座り性能が高い
今回多いと思っていたゲッコウガを択ゲーをせずに倒したかった
また、対面ならほぼすべてのガッサに勝て、
ガッサ対策に名高いゴーグルサンダーを返り討ちにする
ドレパンがあるためナットとも殴りあえると、
このルールにおいては最強に近いポケモンだと思います。
初手ゲンガー対面で岩封を打つとだいたい交換されるので
積極的に交換読み行動をしていた。
実際は岩封を当てても上を取れないため
居座られたら負けるので居座らないでください。
調整先
ゲッコウガの珠冷B耐え 残りA
 
 
 第4世代

f:id:soramamepkmn:20161010205138g:plain

カバルドン@さらさら岩
慎重 252-0-48-x-208-0
岩石封じ 地震
あくび ステロ
 
 ターンを確保するためのさら岩
こいつを出すときはドリュと同時選出以外しなかった
ステロを撒いてドリュで殴るのが強い
オボン込みの耐久調整のものをそのまま流用したため
調整先はいません
 
第5世代

f:id:soramamepkmn:20151101200822g:plain

ドリュウズ@命の珠
意地っ張り 0-252-4-x-0-252
地震 アイへ
岩雪崩 剣舞
 
ミラー意識で風船にしようかと思ったが
ほかの構築に弱くなりそうだったので珠
決勝でミラーして負けたので風船だったかなあと
思ったり思わなかったり。。
調整はなく思考停止のASぶっぱ
 
第6世代

f:id:soramamepkmn:20161010205219g:plain

ニンフィア@スカーフ
臆病  4-x-4-248-0-252
めざめるパワー地面 破壊光線
 
最近気に入って使っているスカーフニンフ
上からハイボを放つだけのポケモン
ほとんど見せポケで選出回数はほぼゼロ
調整先
Sがスカーフ込最速115族抜き 
Cはぶっぱ
 
今回初めてふしくにオフに出させていただき、
準優勝と結果を残すことができ、とてもうれしかったです。
ORAS環境ではあと二つほど、オフに出る予定なので
結果を残して、サンムーンに臨みたいと思います。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました><
 
ミス、質問等あれば、
Twitter @soramamemon_88まで~~