ソラマメのあれやこれや

本当にあれやこれや

【SMS1使用構築/最高1881】自分的結論ヤーティ【役割論理】

 

 

どーもソラマメです><

今回使用したパーティはタイトル通りなので、さっそく紹介

※ロジカル語法は使用しません。

※私はヤトリックではなくヤロテスタントです。

 

並びはこちら!!

 

 f:id:soramamepkmn:20170118012238p:plain

 名前入力忘れてた;;

★パーティ紹介★

 

 

 

f:id:soramamepkmn:20170118011521p:plain ボーマンダ@メガ石

意地っ張り h244 a252 d12

実数値 201-205-100-*-102-120

メガ後 201-216-150-*-112-140

H:奇数調整

A:ぶっぱ

D:DL対策(メガ前)

捨て身タックル 地震

ドラゴンダイブ 空元気

現在使えるヤケモンでの貴重なメガ枠

ダイブを採用したが、龍星群の方が強そう。

龍星群を採用する場合はCの実数値が117→126

テテフコケコカグヤに不利をとるので選出はひかえめ

実際この枠は、メタグロスでもよかったかもしれない。

 

 

f:id:soramamepkmn:20170118011545g:plainカプ・テテフ@チョッキ

控えめ h92 c252 d164

実数値 157-*-95-200-156-115

HD:特殊最硬

C:ぶっぱ

サイコキネシス ムーンフォース

雷 気合玉

コケコや特殊アタッカーが重かったので、

シーズン途中でブルルと変わる形で採用

雷はカグヤへ気合玉は鋼に打つ

サイコショックを採用しなかった理由は、

ハピナスに打ったところで、bぶっぱだと受け切られるため火力をとった。

特殊耐久はかなりあるが、物理耐久は紙に近いので注意。

 

 

 

f:id:soramamepkmn:20170118011908g:plainマッシブーン@イワZ

意地っ張り h36 a252 b220

実数値 187-210-187-*-73-99

HB:物理最硬

A:ぶっぱ

馬鹿力 とびかかる

ストーンエッジ 地震

物理アタッカー(主にパル)を止めるために採用した。

とびかかるではなく、吸血を採用していたが、

Aダウン効果が強く感じたため、とびかかるにした。

イワZの採用理由はH4ミミッキュをワンパンできるからと、

裏の飛行にひかれるときの最高打点となるため。

冷凍パンチは相手にガブを選出されることが少なかったため、必要性を感じなかった。

 

 

 

f:id:soramamepkmn:20170118011953g:plainガラガラ(アローラの姿)@ふとい骨

意地っ張り h252 a252 d4

実数値 167-145-130-*-101-65

H:ぶっぱ

A:ぶっぱ

D:あまり

フレアドライブ シャドーボーン

骨ブーメラン 瓦割

貴重な電気無効枠

役割対象は少ないが、コケコが多いので選出率は高め

火力はパーティ内最高

壁構築に強くなるために瓦割を採用した。

エッジとブーメランどちらを切るか悩んだ結果、

コケコをワンパンするのにフレドラの反動を嫌ってエッジを切った。

 

 

 

f:id:soramamepkmn:20170118012031p:plainカプ・レヒレ@こだわり眼鏡

控えめ h252 b4 c252

実数値 177-*-136-161-150-105

H:ぶっぱ

C:ぶっぱ

B:あまり

ハイドロポンプ ムーンフォース

吹雪 草結び

この枠は元々ギャラだったが、サザンが重すぎたため、変更した。

役割論理の仕様上波乗りを採用できないので、草結びにしたが、

普通に使うなら波乗りでいいと思う。

耐久はあるが火力が全く足りてない。

メガネドロポンでもだいたいのポケモンが赤で耐えるくらいのイメージ。

でも、だいたいのポケモンを確2にできるので、ヤケモンとしては強いと思った。

状態異常を防げる点もgood

 

 

f:id:soramamepkmn:20170118012054g:plain テッカグヤ@達人の帯

冷静 h228 c252 d28

実数値 201-121-123-174-125-72

H:奇数調整

C:ぶっぱ

D:DL対策

ヘビーボンバー エナジーボール

大文字 めざめるパワー氷

今作の過労死枠と言っていいと思うくらいに、ほとんどのパーティに選出した。

ラスカノではなくヘビボンなのは、

フェアリーに打つにはラスカノでは火力が足りないため。

珠の方が火力が出るが、持ち味の耐久が失われるので、帯で採用した。

エナジーボールの枠は、地震かエアスラあたりと選択で、

エナボだと水に強くでれ、エアスラだと安定打点になる。

地震がないと、ガラガラなどの炎に打点がない。

 

選出率的なの

カグヤ>>>ガラガラ≧レヒレ≧マッシブ≧テテフ>>>マンダ

全体的に選出率は同じくらいだったので悪くないかなあと。。

 

★辛いポケモン

ミミッキュ

剣舞されると全抜きされる恐れあり。マンダマッシブカグヤあたりで誤魔化す。

パルシェン

から破全抜き余裕です^^

マッシブーンが、から破つららを耐えるのでマッシブーンを大事にする

カプ・テテフ

カグヤテテフでどうにかする。

カプ・コケコ

ガラガラテテフで頑張る

初手のコケコはとんぼを打ってくることが多いので、

マンダカグヤあたりで居座ったりした。

ポリゴン2

マッシブーンの馬鹿力で落ちない。が、相手に出される事は少なかった。

出てきたらフレドラの反動でガラガラを切って、マッシブーンの一貫をとるルート

もしくは、ビーストブーストでAをあげたマッシブーンでゴリ押す

ジバコイル

交換読みで気合玉や大文字を押す。

テテフレヒレカグヤ以外は対面で勝てるので、意外となんとかなる(かも)。

 ギルガルド

みんな特別不利ではないが、有利でもない

ルカリオ

物理か特殊か読み違えたら負け

 

★無理なポケモン

デンキZテテフ

みんな上から殴られてだいたい死ぬ

対策:デンキZを読み切る。

メガメタグロス

みんな上からシバかれる

対策:みんなで協力して殴る。

Z催眠デンジュモク

唯一眠らないレヒレが電気で死ぬ

対策:避ける

クレッフィの壁から展開するポリZ

対策:マッチングしない。急所に当てる

コケコやキュウコンの壁はガラガラでごまかす

イーブイバトン

対策:マッチングしない、急所に当てる

鈍い積んでめっちゃきのみ食べるカビゴン

対策:積まれる前に高火力特殊で殴る、急所にry

 

★感想★

何度か読み行動を成功させる必要があり、

集中力を使うので、一戦一戦すごく疲れる。

1日に潜れるのは5か6戦程度だった気がする。

最終日は、試合をしすぎて最後は負けまくった。

もう少し早くこの構築にたどり着けていたら、もう少し勝てた気がする。

役割論理は、読みレベルが高ければ、使いこなせそうな気がしました。。

役割対象などは、役割論理@wikiみてください(丸投げ)

最後に、シーズン2は論者じゃないです。(多分)

 

こんな記事を読んでいただきありがとうございました><

ミス、質問などは、Twitter@soramamemon_88まで