ソラマメのあれやこれや

本当にあれやこれや

【第9回ふしくにオフ(S60未満シングル)優勝構築】晴れパにからやぶを添えて

はい、どーもソラマメです><

今回は第9回ふしくにオフに参加し優勝することができたので、その時の構築です。

ルールが特殊で素早さ種族値が60未満のポケモンしか使えない(S59族が最速)制限ルール(トリル、輝石禁止)だったので、流行る構築は、カバなどから展開するからやぶ系統、天候パ、受けルっぽいの、おいかぜ展開、対面っぽいの、イーブイやナマコからのバトン。このあたりが流行るのではと考え、そのあたりにメタをはりつつ構築を組んだ。

並びはこちら

 

f:id:soramamepkmn:20171030182135p:plain

 

以下個体解説

 

f:id:soramamepkmn:20171030182810g:plain

コータス@あついいわ

日照り

生意気 h252 b4 d252

実数値177-x-161-105-134-22

火炎放射 あくび

ステルスロック 大爆発

起点作成要員であり天候始動員

努力値は二回行動したいのでHDぶっぱ。

持ち物はターンを稼ぐためのあついいわ、技は役割上、ステロ、あくびは確定。起点回避や天候を長く繋ぐための自主退場技の大爆発。ワンウエポンとして放射を採用した。基本的に全ての試合で初手選出した。

 

f:id:soramamepkmn:20171030182856g:plain

 

ナッシー@いのちのたま

ようりょくそ

控えめ c252 d4 s252

実数値 170-x-105-194-96-107

ギガドレイン サイコショック

めざめるパワー炎 ねむりごな

圧倒的晴れエース。ようりょくその中では技範囲が広い。

努力値はエースだし晴れが切れても上とるために適当にCSぶっぱ。

持ち物は火力を補強する珠、技構成は、メインの草技については、珠ダメを軽減出来て、天候が切れても連打できるギガドレ。相手のハピナスで止まらないためのサイコショック、晴れ下で火力の増すめざ炎、無理な相手にワンチャンつかむための眠り粉にした。

本当はせいちょうを覚えると思っていたが覚えないことに当日の朝気付き、眠り粉に渋々変更。結果的に眠り粉で勝った試合がかなりあるので眠り粉で良かった。

みんなが使う時はh個体値28or29にして、h169にすることで珠ダメを軽減した方がいいと思うぞ!!

 

f:id:soramamepkmn:20171030182924g:plain

オムスター@きあいのタスキ

すいすい 控えめ c252 d4 s252

実数値 145-x-145-183-91-107

熱湯 目覚めるパワー草

からをやぶる 黒い霧

から破エースかつ、相手のイーブイバトンやから破対策枠。

努力値は上をとるのが重要なのでCSぶっぱ。

持ち物は一発耐えることが役割上必須なのでタスキ。技は、積み技のから破、相手を止める黒い霧、メインウエポンかつ、ワンチャンある熱湯。トリトドンや、水タイプに強いめざ草にした。

特性は相手に天候を雨乞いで書き換えられた際に強く出れるようにすいすいにした。

黒い霧は一回も撃たなかったが、選出の時に黒い霧あるから出すかってなったので黒い霧でよかった。(たぶん)

 

f:id:soramamepkmn:20171030182950g:plain

マリルリ@ジメンZ

ちからもち

意地っ張りh108 a252 s148

実数値 189-112-100-x-100-89

じゃれつく 地ならし

馬鹿力 腹太鼓

積みエースかつ補完枠 ナッシーでは突破がしにくい悪タイプへ刺していく。

ドヒドハピナットみたいな受けループを一体で見れるようにしたかった。

Aにぶっぱし、Sにそんなに振ってないポケモンを抜ける程度にSに振り残りをHに回した。

持ち物は腹太鼓後にドヒドイデが破壊できるジメンZにした。 技構成は積み技の腹太鼓。悪に刺すじゃれつく。Zの元技になり、連打できるじならし(あなをほるは連打しにくい)。ラス1はナットを殺せる馬鹿力にした。

正直Sも足りないし、耐久も足りないし、ドヒドイデはいないし、アクジェ欲しいしで、ほとんど出さなかったし、こいつなんでHAアクジェじゃないねん的なこと思っていた。環境読み違えて腐った枠だった。

 

f:id:soramamepkmn:20171030183012g:plain

ローブシン@とつげきチョッキ

こんじょう

意地っ張りh212 a156 b124 d12 s4

実数値 207-198-131-87-66

ドレインパンチ 叩き落とす

毒づき マッハパンチ

なんか先制技あって対面性能高いヤツ誰かいないかなとか思ってると、こいつにたどり着いた。

普通のチョッキブシンから、マリルリの特化じゃれを耐えるまでhbに回した。
持ち物は対面性能を上げるためのチョッキ。技構成は、メインウエポンのドレインパンチ、先制技のマッハパンチ、ゴーストに打点になる叩き落とす、削れたマリルリを殴れるように毒づきにした。

特性は鬼火撒かれたら腐るので根性。

全く出さなかった。きっと相手の選出を誘導してくれてたよこいつは。

 

f:id:soramamepkmn:20171030183040g:plain

バクガメス@クサZ

シェルアーマー

控えめ h140 b4 c252 d4 s108

実数値 153-x-156-157-106-70

火炎放射 ソーラービーム

からをやぶる 挑発

ここまで、ナッシー以外でナマコブシに手も足も出ないので、ナマコブシに勝てる積みエースを探してたどり着いたポケモン

Cにぶっぱし、S4振りカバルドン抜き抜き(から破後にスカーフ以外は抜ける)
残りをHに回し、奇数にするために余りをBDに振り分けた。

持ち物は晴れてなくてもクサ技を撃つためのクサZ。技構成はメインウエポンの火炎放射、積み技のから破、ナマコブシを機能停止させる挑発、ナマコブシへの打点になるソーラービームにした(挑発したら貯めるターンがあっても何とかなると思った)

決勝ではありえん大活躍で大満足だった。

 

 

選出率

コータス  6/8(初手6回)

ナッシー  5/8(初手0回)

オムスター 5/8(初手0回)

マリルリ  4/8(初手1回)

ローブシン 0/8(初手0回)

バクガメス 4/8(初手1回)

基本選出のコータスナッシー@1を大体出した。

 

あとがき

ふしくにオフを二連覇でき、すなおにうれしかった。

予選では、眠り粉を避けて勝ち、トナメでは、眠り粉を当てて勝った。

全然受けルっぽいのがいなかったのでナッシーで上から殴る展開がしやすかった。

優勝賞品にポケカのテテフと軽石を貰えたのでとてもアドだった。

この構築につかったポケモンをレートで使う日はくるんですかね。

 

久々に記事書いたらぜんぜん書き方わかんねえってなってました。

 

第7回使用構築(準優勝)

soramamepkmn.hatenablog.com

 

第8回使用構築(優勝)

soramamepkmn.hatenablog.com

 

ここまで見ていただきありがとうございました><

ミス、質問などあれば@soramamemon_88まで