ソラマメのあれやこれや

本当にあれやこれや

【関西シングルFESTAベスト16】ヤケループ【バナバンギ】

 

どーもソラマメです><

今回は第7回関西シングルFESTAで

予選を6-2で2位抜け 

決勝トナメ2回戦落ちでベスト16になった構築です

成績的には勝ち7負け3でまあまあですが一応

 

<ヤケループについて>

ヤケループとは

サイクル戦におけるメジャーなパーティである

受けループとヤーティを足して

そこに普通のサイクルパも足して3で割ったよーな

いわばヤケクソループの略です

 

茶番はこの辺にしてパーティ紹介

 

並びはこれ

 f:id:soramamepkmn:20160327170532p:plain

 

 

☆個別紹介☆

 

f:id:soramamepkmn:20160327170620g:plain

フシギバナ@メガストーン

のんき 252-4-100-68-84-0

実数値メガ前187-103-127-129-131-90

   メガ後187-121-171-151-151-90

技構成 ヘド爆 地震

    宿り木 光合成

 

最初サイクルパを組むにあたってメガ枠どうするかを考えた時に

バナバンギの並びは受けルにもヤーティにもいれられているので

サイクルパにおいて最強なのでは?と思い採用

努力値振り等悩んだ際に第6回シングルフェスタで

バナ入りで優勝していたあきたむさんのフシギバナを完全に

パクらせてもらいました(*'▽')

※リンクは許可を得て貼っています

akitumn.hatenablog.com

 

 

f:id:soramamepkmn:20160327170650g:plain

バンギラス@メガストーン

意地っ張り 252-252-0-x-4-0

実数値 メガ前207-204-130-x-121-81

    メガ後207-237-170-x-141-91

技構成 かみ砕く 地震

    エッジ 馬鹿力

 

構築のスタートの二匹目

ヤーティによくいるメガヤンギ

耐久も火力もある!!強い!!

地震よりれいとうパンチの方が打つ場面が多そうな気がした

 

 

f:id:soramamepkmn:20160327170722g:plain

 ヒードラン@命の珠

控えめ 252-x-0-248-4-4(非理想)

実数値 198-x-126-198-127-98

技構成 マグスト ラスカノ

    原子の力 竜の波動

 

んんwwwヤードランですぞwww

はい。

オバヒではなくマグストなのはサイクル戦で

最強の特性のかげふみを疑似的に得られ、かつ

タスキを貫通して倒せるのが強いと思ったから

ラスカノは言わずもがな原子は岩四倍に刺すため

竜の波動に関してはドラゴンの後出しを許さないためだったが

鬼火や大地の力の方がほしかった

  

f:id:soramamepkmn:20160327170941g:plain

ヌオー@オボン

図太い 244-x-252-0-12-0

実数値 201-x-150-85-87-55

技構成 熱湯 眠る

    蓄える 自己再生

 

マスコットというなの厨パを詰ませるには十分すぎるスペック

眠ると再生を両立しているのは受けルのときの名残

天然パワーで剣舞ガブを懲らしめていく

鉢巻ガブは宿り木を打っておけば起点にできるので

バナガブ対面は宿り木安定です

眠るを冷Bにかえてドラゴンに厚くするのもあり

あ、やめて!!急所はダメです。。。。

 

 f:id:soramamepkmn:20160327171112g:plain

ランドロス@スカーフ

意地っ張り 88-132-76-x-0-212(非理想)

実数値 175-198-120-x-100-138

技構成 とんぼ返り 地震

    岩雪崩 はたきおとす

 

テンプレいじスカランド

速いポケがほしくサイクルにも参加できるので採用

思考停止蜻蛉でも割と何とかなる

威嚇してもヌオーの耐久は上がらないので注意

 

 

f:id:soramamepkmn:20160327171203g:plain

ラティオス@拘り眼鏡

臆病 4-x-0-252-0-252(非理想)

実数値 155-x-100-182-129-178

技構成 竜星群 サイコショック

    波乗り シャドボ

 

最初は控えめだったが速さがほしかった

技範囲をとるためフルアタ構成

一貫をとれた時の突破力は流石

 

選出率

フシギバナ8/10

バンギラス2/10

ヒードラン7/10

ヌオー2/10

ランドロス8/10

ラティオス3/10

 

この偏りようである

 

雑感

このパーティはマンダマンムーがつらいという

致命的な弱点があるがオフのメガ枠なんて

ガルゲンバシャクチくらいだろうと思い気にせず使用

結果は予想通りでマンダは一度しか見なかった

 

このパーティはメジャーだけどそんなに使われないようなポケモン

寄せ集めたパーティなので対策をきられているのか

こいつの一貫やばない!??みたいなことが多くあった

 

もう少しヌオーを出した方が勝率があがるかもしれない

 

最後に

ベスト8をかけた試合では乱数に嫌われ負けてしまいましたが

楽しめたので良かったです

 

読んでくださりありがとうございました!!

ミスや質問はTwitter @soramamemon_88までどーぞ!!